化学問題集おすすめ4選!(現役名大生が選ぶ)名古屋大学にいくためのおすすめ問題集

こんにちは、現役名大生のポン助です。

 

今回は実際に現役時代に使っていた、名古屋大学の二次試験合格のための、おすすめの化学の問題集、また使えばよかったなと思ったおすすめの化学の問題集を紹介していきます。

 

①実践化学重要問題集

やはり、理科はなんといっても、重要問題集。

超ど定番の問題集ではありますが、やはりおすすめ。

物理も重要問題集がおすすめと、言いましたが、やはり化学もおすすめできます。数研出版様様ですね。

この問題集は名大レベルの問題が数多くあり、分野問わず網羅できます。

筆者はこの問題集が大好きで、受験勉強をした3年生の1年間に大体5.6周はした覚えがあります。そのおかげで、化学は超得意になり、センターでも二次試験でも得点源として使えました。

受験勉強何から始めようと思ったあなた、まずは化学の重要問題集ですよ。

これを3周すれば、学校のテストは超余裕になるのは本当に間違いないです。

高いお金を払って、変な塾の授業なんて受けずにまずこの問題集を1周しましょう。

始めの1周は難しくて涙が出ます。実際私も涙が溢れるほど、難しく感じました。だって高2までド底辺だったのですから。

 

今高2で底辺のあなた、1年かけて、この問題集をやりこめば、大学入試のどんなレベルの問題も解けるようになりますよ。

 

と、押し売りレベルの感想でしたが、それだけおすすめできる、問題集なのです。完成されていて、洗練されている、そんな問題集です。

 

 

名古屋大学の赤本

二つ目におすすめするのは、やはり赤本です。

どんな問題集をやっても、載っている問題は色々な大学入試の過去問ばかりです。

何故かというと、大学入試を受けるからです。

 

当たり前と思うかと思いますが、大学に入り試験を受けたり、理系であれば大学院の試験を受けたり、資格の試験を受けたり、全ての試験において、過去問というのは、どんな参考書にも勝る攻略本なのです。

 

違う大学を受ける場合はその大学の赤本をやればいいです。

 

 

以下は筆者が現役時代に使っていたら良かったと感じた参考書等を紹介していきます。

 

③化学の新研究

これも超有名な参考書の1つです、これは参考書なので、どの問題をどう解くかという考え方を教えてくれる、問題集の解答の超強化版といえます。

 

使い方としては問題集を解いて、解き方が分からない、公式を覚えるだけなのかな、など疑問が湧いた時に見て参考にします。

 

 

④化学の新演習

これは③で紹介した参考書に対応した、問題集で③と一緒に使うといいでしょう。

早い時期に知っていたら③④を2つ買って勉強していたと思います。

それだけわかりやすい参考書、問題集です。

 

 

以上が名古屋大学を受験するための化学のおすすめ問題集です。

みなさん、今日から受験勉強始めましょう。