名古屋大学へのおすすめ英語問題集8選 名古屋大学のための勉強法

こんにちは、現役名大生のポン助です。
今回は名古屋大学の2次試験の対策にピッタリな英語の問題集を紹介していきます。

名古屋大学の問題は基本的に長文読解と英作文です。
それぞれ分けて説明していきます。

長文読解

問題傾向

名古屋大学の長文読解は東大、京大、難関私立大学と比べれば割と標準的で、一般的な問題が多いです。
ですので、長文レベルとしては難関国公立レベルで普通の問題集を解く練習をする事が大切です。
そのレベルにあった問題集を中心に紹介していきます。

英語長文、難関レベル

①大学入試 全レベル問題集 英語長文 6国公立大レベル

レベル1~6まである問題集で自分の今の実力にあった問題を選定しとくことができます。 CDもついていてリスニングの練習もできます。
問題数は少なくほかの問題集よりも易しいため取り掛かりにはお勧めの問題集です。

②大学入試 ステップアップ 英語長文 完成: 難関大を突破する! (大学入試絶対合格プロジェクト)

こちらも基礎レベルの問題集から順にあり難関大レベルの問題中心の問題です。しかしこちらも名古屋大学レベルよりは低く取り掛かりにはちょうどいいレベルの問題が載っています。

③やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)

河合塾シリーズの問題集です。こちらも基礎編からいくつか種類があります。700という数字はや約700文字という意味です。レベルはやや高いので初めての問題集としてはやや難しいかもしれません。

やっておきたい英語長文700 (河合塾SERIES)
杉山 俊一 塚越 友幸 山下 博子 早崎 スザンヌ
河合出版
売り上げランキング: 575

④大学入試英語長文ハイパートレーニング (レベル3)

こちらは東進ハイスクールの有名講師の安河内 哲也さんの問題集です。筆者は使ったことはありませんが,アマゾンのレビューも高く丁寧な解説で有名な問題集です。
レベル別にあるので解いてみて自分にあったレベルからやることをお勧めします。

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)

こちらも上の問題集と同様に安河内 哲也さんが筆者の問題集です。
上の問題集は参考書という雰囲気でこちらは問題集という感じです。
内容は似たり寄ったりだと思うので,どちらかでいいと思います。

英語長文レベル別問題集 5上級編 (東進ブックス レベル別問題集シリーズ)
安河内 哲也 大岩 秀樹
ナガセ
売り上げランキング: 3,994

⑤TopGrade 難関大突破 英語長文問題精選 (Noblesse oblige)

難易度はかなり高く完成編としてお勧めの問題集です。読解の必須ルール,英文法の必須ルールなど読み解く上でのテクニックをルール化することで読み方を体系化することができると思います。
少し難しいので初めての問題集には少し大変かもしれません。

英作文編

英作文の練習は名古屋大学の試験に必須で長文読解のレベルアップにも役立つのでぜひ早いうちから少しずつ練習すべき項目です。
以下にお勧めの問題集を掲載していきます。

⑥CD2枚付 決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本

ドラゴン桜のモデルで有名の駿台の講師です。少し言い方がキツいので好みの分かれる先生ですが,有名なだけあって英語が少し簡単に見えるようになると思います。体系化が得意なのでぜひ参考にしてほしい一冊です。

⑦ドラゴン・イングリッシュ基本英文100

こちらも竹岡先生の参考書です。こちらは参考書というより例文集で,これをとりあえず覚えてから勉強しろいうスタンスのものです。
好き嫌いの分かれる一冊なので,上の参考書を読んでから購入を決めるとよいかもしれません。

ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
竹岡 広信
講談社
売り上げランキング: 372

⑧大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

こちらは代々木ゼミナールの大矢先生の一冊です。入試のための英作文の作り方が体系化されているのでお勧めの一冊です。前半に参考書として説明が,後半に問題があるという構成となっています。

以上がおすすめの名古屋大学レベルの問題集です。長文はいろいろな種類があり迷うかと思いますが,レベル別にそろっているので一種類の問題集をレベル別にそろえてやったほうが長文への理解が深まると思います。
それではまた。